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ホンダ「新型ステップワゴン」発売 売れ筋強化 業績回復へ弾み
[ホンダ新型ステップワゴン] 投稿日時:2009/10/10(土) 00:00
ホンダ「新型ステップワゴン」発売 売れ筋強化 業績回復へ弾み
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200910100035a.nwc
2009/10/10
ホンダがフルモデルチェンジした新型ステップワゴン=9日、東京都港区のホンダ本社
ホンダは9日、フルモデルチェンジで室内空間の拡大や燃費向上を図ったミニバン「新型ステップワゴン」を発売した。新車販売が落ち込む中、1800~2000ccクラスのミニバン市場は、居住性の良さから家族層の支持を受け、堅調。少し小さいクラスのホンダ「フリード」もハイブリッド車と並ぶ人気を呼んでいる。政府のエコカー減税の後押しもあり、ホンダは6カ月連続で国内の登録車販売が前年を超えるなど回復基調だけに、売れ筋のミニバンを強化して弾みをつけたい考えだ。
ステップワゴンは1996年に初代が発売され、今回で4代目。全長を50ミリ、全高を45ミリ拡大することで、室内高を「小学4、5年生の子供が立って歩ける」(技術担当者)1395ミリに。このクラスのミニバンでは最もゆとりあるサイズといい、3列目のシートを床下に格納できるようにすることで、室内を広く使えるようにした。
環境性能の向上も目指し、トルクコンバーター付きのCVT(自動無段変速機)の使用などによって1リットル=14.2キロと、クラス最高の燃費を実現。全モデルをエコカー減税対応車としている。
月間販売目標は、6000台。価格は208万8000~345万8000円で、従来モデルよりわずかに値上げしたものの、「機能を高めることで実質的にお買い得感を高めた」(小林浩・日本営業本部長)という。今月23日に発売する上級タイプの「ステップワゴン スパーダ」は、245万8千~359万8千円に設定している。
ホンダによると、ステップワゴンが属するクラスは、ミニバン全体の約3分の1の比率を占め、自動車需要が落ち込む中でも人気は底堅い。市場全体の年率換算の販売台数は09年8月が22万1000台で、5年半前の04年1月の22万7000台とほとんど変わらなかった。
ただ、競合車である日産自動車「セレナ」やトヨタ自動車「ヴォクシー」、同「ノア」もエコカー減税導入もあって販売が伸びており、9月の車名別販売ランキングでは3つともベスト20に名を連ねている。
これに対し、先代のステップワゴンは、発売から時間が経っていたこともあり、低迷を続けていた。フルモデルチェンジで居住性の良さといった特長を充実し、環境性能も高めたことで、ホンダは多岐にわたって「クラスナンバーワンになった」(伊東孝紳社長)と自信を見せている。(山口暢彦)
トヨタ カローラ、エコカー減税適合で販売にテコ入れ
[トヨタ カローラ] 投稿日時:2009/10/05(月) 16:15
トヨタ カローラ、エコカー減税適合で販売にテコ入れ
http://response.jp/article/2009/10/05/130373.html
2009年10月5日(月) 16時15分
トヨタ自動車は5日、『カローラアクシオ』、『カローラフィールダー』を一部改良し、同日より販売を開始した。
今回の改良では、1.5リッター車(2WD・CVT)でエンジン、トランスミッション、オルタネーターなどの制御を改良し、燃費を18.6km/リットルに向上、2010年度燃費基準+15%を達成した。
これにより、2005年基準排出ガス75%低減レベルとあわせ、環境対応車普及促進税制(エコカー減税)により、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。
エコカー減税とエコカー補助金を受けられなかったカローラシリーズは販売が低迷、常にトップ3入りしていた車名別販売ランキングでも最近は10位前後にまで落ち込んでいる。今回、減税や補助金が適用として販売をてこ入れする。
さらに、アクシオ「G」には、サイドターンランプ付ドアミラーに加え、木目調のセンタークラスター・パワーウインドウスイッチベース、本革巻き&木目調の4本スポークステアリングホイール、シフトノブを採用し、高級感をより高めている。
価格はアクシオのXが144万円。
三菱「コルト」など古い車種が人気 エコカー減税で復活
[三菱コルト] 投稿日時:2009/10/03(土) 16:36
三菱「コルト」など古い車種が人気 エコカー減税で復活
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091003/biz0910031637031-n1.htm
2009.10.3 16:36
エコカー減税などを追い風に販売好調な三菱自動車の「コルト」
エコカー減税や顧客の節約志向を追い風に、6~7年前に発売された車種が好調。値引きがしやすく、減税対象ならさらに割安感が強まるからだ。新型車と同程度の低燃費車もあり、再び人気を集めている。
三菱自動車が平成14年に発売した小型車「コルト」は、8月の国内販売台数が前年同月比67.2%増の1868台。15年発売のトヨタ自動車の小型ミニバン「シエンタ」も19.6%増の2440台と好調。
コルトは三菱の販売台数(8月、軽除く)に占める割合が4割以上。4~6年ごとに全面改良される車種が多い中、約7年間全面改良されずに売られている。主力モデルの燃費性能はガソリン1リットル当たり21.0キロと最新のライバル車と同水準で「お買い得」。最も安い車種の「リミテッド」は99万8000円と軽自動車並みの価格で、顧客の節約志向をとらえた格好だ。
トヨタ プレミオとアリオン、エコカー減税対象に
[エコカー減税] 投稿日時:2009/10/02(金) 21:24
トヨタ プレミオとアリオン、エコカー減税対象に
http://response.jp/article/2009/10/02/130296.html
2009年10月2日(金) 21時24分
トヨタ自動車は、『プレミオ』、『アリオン』を一部改良して10月13日から発売する。
今回の一部改良では、1.5リットル車のエンジン、トランスミッション、オルタネーターなどの制御を改良し、燃費を従来よりも0.6km/リットル改善して18.6km/リットルとし、2010年度燃費基準+15%を達成した。
これにより、すでに認定を取得している2005年基準排出ガス75%低減レベルとあわせ、環境対応車普及促進税制(エコカー減税)により、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。
価格はプレミオの「1.5F」が175万3500円。
《編集部》
中国一の富豪を“作った男”、自身は資産100億ドル減-米
[ハイブリッド車(HV)] 投稿日時:2009/10/02(金) 19:05
中国一の富豪を“作った男”、自身は資産100億ドル減-米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000055-scn-int
10月2日19時5分配信 サーチナ
米「フォーブス」が最新の米国富豪ランキングを発表、米国の富豪のほとんどが資産を大幅に減少させており、400人の富豪の資産減少総額は実に3000億ドル(約26兆8500億円)。この中でも最も減少が激しかったのが、1位のビル・ゲイツ氏に次いで、ランキング2位となったウォーレン・バフェット氏。減少額は実に100億ドル(約9000億円)。
この少し前に発表された、別系統の中国富豪ランキング(英国人フージワーフ(胡潤)氏によるランキング)で1位になったのは、電池・自動車メーカーで、香港に上場しているBYD(1211)のオーナーである王伝福氏。資産総額は350億元(4900億円)と推定された。
昨年まで王氏は、順位は100位以下、資産も100億元以下だったが、状況が変わったのは、2008年9月。バフェット氏がBYDへ出資(総発行株式数の10%)してからだ。BYDは中国においては、電気自動車の先進企業で、エコカーブームを予感したバフェット氏によるバリュー投資の一環だった。
バフェット氏効果もあり、BYD株価は1年で実に8倍に膨れ上がった。BYD株を27%強保有しているオーナーの王氏が一躍中国一の富豪になった、というわけだ。中国一の富豪はバフェット氏が“作り上げた”ともいえる。
そのバフェット氏、自身の資産は大きく目減りしている。なんとも皮肉な結果になったというべきか。(編集担当:鈴木義純)
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