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レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/16(木) 03:47
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000001-nkbp_tren-ind
7月16日3時47分配信 nikkei TRENDYnet
レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現
レクサスHS250hのインテリアは、レクサスブランドにふさわしい上質さに加え、ハイブリッド専用モデルならではの先進性も追求した。
レクサスHS250hのインテリアは、レクサスブランドにふさわしい上質さに加え、ハイブリッド専用モデルならではの先進性も追求した。センターコンソールは通常のクルマより高い位置に配置され、ステアリングから手を離せばすぐにスイッチ類に手が届くように考慮している。
インストルメントパネルは、上部は情報を表示する「ディスプレイゾーン」、下部は操作を行う「オペレーションゾーン」として明確に分け、運転に集中できる環境作りを目指した。特に表示情報が多いナビ画面は、インパネ中央の高く見やすい位置に配置して運転中の視線移動を最小限にしている。
レクサスHS250h、エコ運転度をカーナビが評価してポイント獲得[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/16(木) 01:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000000-nkbp_tren-ind
7月16日1時43分配信 nikkei TRENDYnet
レクサスHS250hは、全モデルにトヨタのテレマティックサービス「G-BOOK」対応のHDDナビを標準装備。このHDDナビはドライバーのアクセル操作に応じてエコドライブ度を評価する「ハーモニアスドライビングナビゲート」機能を持つ。
レクサスHS250hは、全モデルにトヨタのテレマティックサービス「G-BOOK」対応のHDDナビを標準装備する。このHDDナビはドライバーのアクセル操作に応じてエコドライブ度を評価する「ハーモニアスドライビングナビゲート」機能を持つ。
エコドライブの記録はナビの通信機能によってサーバーにポイントとして蓄積され、獲得ポイントに応じてブロンズからシルバー、ゴールドへとレベルが上がる。エコドライブのレベルを他のユーザーと比較したり、獲得ポイントを社会貢献活動に寄付する機能もある。
センターコンソールにはナビやエアコン、オーディオを集中コントロールする「リモートタッチ」を「レクサスRX」に続いて装備。パソコンのマウスのような感覚で操作でき、慣れればナビ画面を見たままで、指先で各種の設定が行える。
【レクサス HS250h 発表】植物由来のシートクッションを採用[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/15(水) 19:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000027-rps-ind
7月15日19時40分配信 レスポンス
レクサス HS250hのシートクッションには、環境に優しい植物由来のポリウレタンが採用されている。
三井化学は、14日にトヨタ自動車が発表した新型レクサス『HS250h』に、トヨタ自動車、トヨタ紡織と共同開発した植物由来原料を用いたポリウレタンを用いた「自動車用シートクッション」が採用されたと発表した。
従来のシートクッションに用いられるポリウレタンは、石油由来のイソシアネート、ポリオールを反応させて製造するが、今回開発した植物由来ポリウレタンでは、石油由来のポリオールの一部を非可食植物であるトウゴマ由来の「ひまし油」の成分に置き換えることに成功した。
開発品は、ひまし油の成分を分子レベルでポリオールに近い構造へと変性させる技術を用い、自動車用シートに要求される反発弾性、耐久性を確保した。これにより、乗り心地を含めた性能はそのままに、製造から廃棄に至るポリウレタンのライフサイクルにおいて、CO2排出量を抑制するとともに、石油資源の使用量低減を図ったとしている。
《レスポンス 編集部》
【レクサス HS250h 発表】予約受注3000台と好発進[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/14(火) 19:10
【レクサス HS250h 発表】予約受注3000台と好発進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000023-rps-ind
7月14日19時10分配信 レスポンス
レクサス HS250h は月販計画500台、現在すでに3000台の受注があるという。
『HS250h』の発表会でレクサス部門の営業を担当する古谷俊男専務は、ハイブリッド車(HV)には「エコカーへの優遇税制や補助金というフォローの風が吹いている」と述べ、HS250hの国内予約受注がすでに3000台を突破したと明らかにした。
国内ではモデルサイクルで月500台の販売計画であり、トヨタ『プリウス』ほどではないが好調な発進となっている。HS250hの場合、エコカー減免税による免税額は最大で約30万円となる。
古谷専務は「プリウスやホンダさんの『インサイト』により、HVへの関心が高まりブームとなっていることが大きい」とも指摘した。
HS250hは9月からレクサスブランドとしては最大の市場である北米にも投入する計画。北米では月2400台の販売を計画しているという。
《レスポンス 池原照雄》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000023-rps-ind
7月14日19時10分配信 レスポンス
レクサス HS250h は月販計画500台、現在すでに3000台の受注があるという。
『HS250h』の発表会でレクサス部門の営業を担当する古谷俊男専務は、ハイブリッド車(HV)には「エコカーへの優遇税制や補助金というフォローの風が吹いている」と述べ、HS250hの国内予約受注がすでに3000台を突破したと明らかにした。
国内ではモデルサイクルで月500台の販売計画であり、トヨタ『プリウス』ほどではないが好調な発進となっている。HS250hの場合、エコカー減免税による免税額は最大で約30万円となる。
古谷専務は「プリウスやホンダさんの『インサイト』により、HVへの関心が高まりブームとなっていることが大きい」とも指摘した。
HS250hは9月からレクサスブランドとしては最大の市場である北米にも投入する計画。北米では月2400台の販売を計画しているという。
《レスポンス 池原照雄》
<トヨタ>レクサス初のハイブリッド専用車を発売[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/14(火) 14:41
<トヨタ>レクサス初のハイブリッド専用車を発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000024-maiall-bus_all
7月14日14時41分配信 毎日新聞
発表されたレクサスHS250h
トヨタは14日、レクサスブランド初のハイブリッド専用車HS250hを発表し、同日より発売を開始した。
レクサス初のハイブリッド あらゆる角度から見る
HS250hは圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を向上した2.4リットルのアトキンソンサイクルエンジンとモーター、リダクションギヤを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しており、1リットルあたり23キロの低燃費を実現している。
またドライバーのエコドライブを評価して付与したポイントに応じ社会貢献活動に寄与するメニューも提供している。
豊田章男社長は発表会で「走りプラス環境に挑戦したい。日本の道に合うようなサイズ感を考えました。レクサスの新たな挑戦です」と意気込みを語った。
価格はHS250hの395万円からHS250h versionLの535万円まで。月販500台を目標としているが、すでに3000台以上の予約が入っているという。【米田堅持】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000024-maiall-bus_all
7月14日14時41分配信 毎日新聞
発表されたレクサスHS250h
トヨタは14日、レクサスブランド初のハイブリッド専用車HS250hを発表し、同日より発売を開始した。
レクサス初のハイブリッド あらゆる角度から見る
HS250hは圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を向上した2.4リットルのアトキンソンサイクルエンジンとモーター、リダクションギヤを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しており、1リットルあたり23キロの低燃費を実現している。
またドライバーのエコドライブを評価して付与したポイントに応じ社会貢献活動に寄与するメニューも提供している。
豊田章男社長は発表会で「走りプラス環境に挑戦したい。日本の道に合うようなサイズ感を考えました。レクサスの新たな挑戦です」と意気込みを語った。
価格はHS250hの395万円からHS250h versionLの535万円まで。月販500台を目標としているが、すでに3000台以上の予約が入っているという。【米田堅持】
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