ブログ エコカー減税

次へ>>

トヨタ プレミオとアリオン、エコカー減税対象に[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/10/02(金) 21:24

トヨタ プレミオとアリオン、エコカー減税対象に
http://response.jp/article/2009/10/02/130296.html
2009年10月2日(金) 21時24分
  
トヨタ自動車は、『プレミオ』、『アリオン』を一部改良して10月13日から発売する。

今回の一部改良では、1.5リットル車のエンジン、トランスミッション、オルタネーターなどの制御を改良し、燃費を従来よりも0.6km/リットル改善して18.6km/リットルとし、2010年度燃費基準+15%を達成した。

これにより、すでに認定を取得している2005年基準排出ガス75%低減レベルとあわせ、環境対応車普及促進税制(エコカー減税)により、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。

価格はプレミオの「1.5F」が175万3500円。
《編集部》

エコカー減税やエコポイントに効果 静岡[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/10/02(金) 02:19

エコカー減税やエコポイントに効果 静岡
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/091002/szk0910020220001-n1.htm
2009.10.2 02:19

 エコカー減税やエコポイント制度を利用して商品を購入した人のうち半数以上が「制度がなければ購入しなかった」と考えていることが静岡経済研究所の調査で分かった。政府の景気浮揚策に一定の効果があったといえそうだ。
 8月中旬に県民1000人を対象に行われた調査によると、エコカー減税について、「制度を利用して購入した」と答えたのは3・4%、「購入予定・検討中」は約2割だった。購入・検討の対象はハイブリッド車が約4割、軽自動車が約3割。「制度がなければ買わなかった」は55・6%だった。
 エコポイント制度については、「制度を利用して家電を購入した」が12・4%で、「購入予定・検討中」は4割を超えた。「制度がなければ買わなかった」と答えた人は52・4%だった。

9月国内新車販売、14か月ぶりに増加-エコカー減税効果続く[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/10/01(木) 23:40

9月国内新車販売、14か月ぶりに増加-エコカー減税効果続く
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091001/41513.html
2009年10月01日 23:40更新 

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が1日に発表したデータによると、9月の国内新車販売台数は、2008年7月以来、14か月ぶりの増加となった。軽自動車を除く登録車が、エコカー減税や新車購入補助金制度の効果を受けて2か月連続増となったことが奏功した。

 9月の国内新車販売台数は、前年同月比0.2%増の47万7,819台となった。その内、軽自動車を除く登録車は前年同月比3.5%増の32万1,737台、軽自動車は同5.9%減の15万6,082台だった。

 軽自動車の販売台数は11か月連続でのマイナスとなったものの、登録乗用車数が前年同期比9.2%増の29万4,228台となったことが総販売台数を押し上げた。

 メーカー別では、環境対応車の売り上げが好調なメーカーが販売数を増加させた。「プリウス」が人気のトヨタ自動車<7203>は9.4%増となり2か月連続のプラス。また日産自動車<7201>は3.7%増で14か月ぶりのプラスを記録した。

青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/09/17(木) 17:10

青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000017-rps-ind
9月17日17時10分配信 レスポンス

日本自動車工業会の青木哲会長は17日の記者会見で、今年度限りの措置として導入されているエコカーへの補助金制度について、現時点で延長を政府に要請するのは時期尚早との立場を示した。

青木会長は、「補助金制度は“緊急的対応”として導入されたものであり、現時点で(延長要望の必要性を)判断するのは難しい」と指摘した。

そのうえで今後、「景気動向も含め詰めていきたい」と述べ、状況を見ながら対応する意向を示した。自動車業界内には、来年度以降の補助金継続を期待する声も出ている。

《レスポンス 池原照雄》

民主政権に戦々恐々の自動車業界、エコカー減税見直しを懸念[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/09/11(金) 18:28

民主政権に戦々恐々の自動車業界、エコカー減税見直しを懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000646-reu-bus_all
9月11日18時28分配信 ロイター

 9月11日、民主政権に戦々恐々の自動車業界、暫定税率廃止後のエコカー減税見直しを懸念。写真は都内のトヨタショールーム。昨年8月撮影(2009年 ロイター/Yuriko Nakao)
 [東京 11日 ロイター] 自動車業界が民主党の出方に戦々恐々としている。ガソリン税などの暫定税率が廃止されると同時に、エコカー減税などの自動車販売を促進させる政策も廃止される可能性があるからだ。
 廃止となれば、せっかく上向いてきた自動車販売に冷水を浴びせる可能性もあるだけに、業界は新政権の動向に格段の注意を払って見守っている。
 「おかげさまで13カ月ぶりに新車販売が前年比でプラスになりました」──。日本自動車工業会(自工会)の青木哲会長(ホンダ<7267.T>会長)は7日、衆院選の結果報告で芝大門の自工会を訪れた麻生太郎首相に対して、今年4月導入されたエコカー減税と新車購入補助金について謝意を表明した。
 しかし、民主党中心の連立政権が誕生し、ガソリン税や自動車取得税、同重量税の暫定税率撤廃が実現されれば、代わりに自公政権の産物であるエコカー減税は撤廃される可能性がある。加えて補助金は来年3月末までの1年間限定措置で、多数の新車は実質値上げとなる可能性がある。
 4月に導入されたエコカー減税により、今後3年間は自動車取得税と同重量税が、ハイブリッド車は100%の免税、ガソリン車は最大75%の減税となっている。来年3月末までは、環境適合車に買い換えた場合最大25万円の新車購入補助金を取得できる。
 一方、民主党方針では自動車取得税や同重量税の暫定税率が来春にも撤廃され、すべての自動車は、新車購入時の両税が50%軽減される計画だ。代わりに、「自公政権による暫定税率維持と引き換えに自動車業界が勝ち取ったエコカー減税は見直される可能性がある」(トヨタ自動車<7203.T>幹部)と見る向きが多い。現在売れ筋の車種の多くは75%、100%減税対象車のため、来春に実質値上げとなり消費者の購買意欲に大きく響くと懸念されるゆえんだ。
 日本自動車販売協会連合会(自販連)が1日発表した8月の軽自動車を除く国内新車販売は、前年比2.3%増の19万8265台と13カ月ぶりに増加に転じた。内訳をみると、軽を除く新車販売に占めるハイブリッド車の比率は、昨年6月から今年3月まで3%前後にとどまっていたが、エコカー減税が導入され100%免税となった4月は8.5%に急増。その後も6月14.1%、8月16.5%と急激に比率が高まっており、エコカー減税と補助金制度が新車販売の回復をけん引しているのは明らかだ。
 そもそも暫定税率撤廃は、自動車税の簡素化と軽減を求めてきた自動車業界の意向に沿う中味だが、海外需要が冷え込む現状では、国内販売下支えのため「当初予定通り3年間のエコカー減税維持と補助金の延長を最優先で求めたい」(トヨタ幹部)のが本音だ。
 特にトヨタはハイブリッド車「プリウス」の基幹部品である電池の生産がネックとなり、9月に注文しても出荷は補助金制度終了後の来年5月以降となるため、「プリウスの代わりホンダのハイブリッド車『インサイト』を選ぶ顧客がでてきた」(トヨタ販売店・ホンダ広報部)状態。トヨタとして補助金制度の延長要請が急務となっている。
 「すそ野の広い自動車業界に対して、民主党も一定の配慮があるのではないか」(自販連)と期待する声もあるが、業界関係者や経済官庁幹部は「少なくともエコカー減税と補助金、暫定税率撤廃と3つの減税が実施されることはありえない」との見方が多い。エコカー減税の継続についても「来春の景気動向次第ではないか」(日興シティグループ証券・マネジングディレクターの松島憲之氏)という意見もある。 
 ロイターが11日にトヨタ労組・自動車総連出身の直嶋正行・民主党政調会長に対し、同党のエコカー減税への考え方を聞いたところ「今は何も言えない」とのみの回答した。自動車業界にとっては当面、先行きの不透明な状況が続きそうだ。
(ロイターニュース 竹本 能文記者;編集 田巻 一彦)

次へ>>

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31