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エコカー補助などが下支え 6月の消費支出、2カ月連続増[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/31(金) 11:51
2009.7.31 11:51
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090731/fnc0907311152013-n1.htm
総務省が31日発表した6月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は27万7237円となり、物価変動を除いた実質で前年同月比0.2%増加した。エコカー補助やエコポイント制度などが下支えし、2カ月連続で前年を上回った。
項目別では、ハイブリッドカー購入などの影響で、自動車購入費を含む「交通・通信」が7.5%増。エコポイントの対象となる薄型テレビの購入が増え、「教養娯楽用耐久財」が19.6%増えた。
一方、2人以上の勤労者世帯の実収入は、世帯主の賞与が11.1%減と大幅に減ったこともあり、3.2%減と3カ月ぶりに前年を下回った。
消費支出について総務省では、「収入は厳しく、低い水準で横ばいという傾向は変わっていない」としている。
エコカー減税、納車遅延でも対象に 細田幹事長が発言[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/31(金) 10:59
2009.7.31 10:59
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090731/elc0907311100003-n1.htm
トヨタ自動車が5月に発売した新型「プリウス」。プラグインハイブリッド車は同車をベースにリチウムイオン電池を搭載して開発する
自民党の細田博之幹事長は31日午前、エコカー減税制度について「車が年度末までに届かない人には、今から契約しても減税されるよう救済措置を講じる」と述べた。特定車種に人気が集中し、納車時期が制度の期限である今年度末を過ぎてしまうケースを想定しての発言だ。都内で記者団に語った。
また、制度の実施期間については米国や国内の経済情勢をにらみながら、延長するかどうか検討していく考えを示した。
(07/30)三菱自、軽乗用車「eKワゴン」「eKスポーツ」「トッポ」を一部改良[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/30(木) 00:00
(07/30)三菱自、軽乗用車「eKワゴン」「eKスポーツ」「トッポ」を一部改良
http://car.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id=226985
~ 燃費向上を図り、エコカー減税の適合グレードを拡大 ~
三菱自動車は、軽乗用車『eKワゴン』『eKスポーツ』『トッポ』を一部改良して燃費向上を図り、エコカー減税の適合グレードを拡大して、8月19日(水)から全国の系列販売会社より発売する(『eKワゴン』の5MT車を除き、メーカー希望小売価格は据え置き)。
今回の改良では、NA(自然吸気)エンジン車のエンジンおよびトランスミッションの制御見直しや、走行抵抗の低減などの改良を行い、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を0.4~2.2km/L(車種、グレードで異なる)向上させた。これにより『eKワゴン』の4つのグレード、『eKスポーツ』の2つのグレード、『トッポ』の3つのグレードが、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合した。
また三菱自動車では、コンパクトカー『コルト』の1.3L 4WD車で、CVTの変速比見直しなどを行い、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を17.8km/Lから18.4km/Lに向上させ、平成 22年度燃費基準+15%を達成し、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合させた(7月30日より発売。メーカー希望小売価格は据え置き)。
1. 『eKワゴン』『eKスポーツ』の一部改良内容
(1) 燃費向上
・ エンジンおよびオートマチックトランスミッションの制御見直し[NAエンジン 2WDの4AT車]
・ 走行抵抗の低減[NAエンジン全車]
以上により、NAエンジン 2WDの4AT車と、4WDの5MT車が、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合した。
(2) ボディカラーの変更
・ 『eKワゴン』に、ラズベリーレッドパール(有料色:21,000円、消費税込)を新たに設定した。
・ 『eKスポーツ』に、新色のミスティックバイオレットパール(有料色:21,000円、消費税込)を設定した。[10月から発売]
(3) メーカーオプションの変更
・ MMES(ナビゲーション)をHDD(ハードディスクドライブ)から、省電力性・耐衝撃性に優れたSSD(ソリッドステートドライブ)タイプに変更した。
2. 『トッポ』の一部改良内容
(1) 燃費向上
・ エンジンおよびオートマチックトランスミッションの制御見直し[NAエンジン 2WDの4AT車]
・ 走行抵抗の低減[NAエンジン全車]
以上により、NAエンジン 2WDの4AT車(「ROADEST」含む)が、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合した。
(2) エクステリアの変更
・ 「S」「M」グレードのサイドターンランプのレンズ色をアンバーに変更した。
・ タイヤサイズを155/65R13から165/65R13に変更。同時に標準装着の13インチホイールカバーと、メーカーオプションの13インチアルミホイールのデザインを変更した。[NAエンジン 2WDの4AT車]
・ スタイリッシュな小型ドアミラーを採用した。[全車]
(3) ボディカラーの変更
・ サンフラワーイエローソリッドを廃止し、新色のミスティックバイオレットパール(有料色:21,000円、消費税込)を設定した。[10月から発売。「ROADEST」グレードは12月から発売]
(4) メーカーオプションの変更
・ MMES(ナビゲーション)をHDD(ハードディスクドライブ)から、省電力性・耐衝撃性に優れたSSD(ソリッドステートドライブ)タイプに変更した。
3. 販売概要
(1) 販売目標台数(2009年度)
『eKワゴン』『eKスポーツ』 : 4,200台/月
『トッポ』 : 2,300台/月
(2) 取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(3)メーカー希望小売価格
* 関連資料 「別紙」 参照
<ご参考>三菱自動車のエコカー減税(環境対応車普及促進税制)適合車種一覧
* 関連資料 「別紙」 参照
好調プリウス 比較戦術転換 トヨタ 『露骨』の声に配慮 インサイト?部分削除[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/25(土) 00:00
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009072502000076.html
2009年7月25日 朝刊
改訂前(左)→改訂後
受注好調で戦略転換か-。トヨタ自動車がハイブリッド車「プリウス」のカタログやホームページから、他社のハイブリッド車との比較部分を削除している。トヨタは「日々行っている改訂の一環」と説明。ただ、これまで業界内では「あまりに露骨」との声も出ていただけに、戦略転換を図ったとの見方もできそうだ。 (木村留美)
プリウスのカタログには当初、名指しこそしていないがホンダの「インサイト」を意識して作成したとみられる性能比較をイラストを使って紹介。ハイブリッドシステムを二人乗り自転車に見立て、モーター役とエンジン役の乗員二人を、プリウスではたくましい自転車競技選手風に描いた。
その一方で、“インサイト?”についてはモーター役を子ども、エンジン役も普通の成人男性に例えるなど、「違い」を強調していた。
五月に開かれたプリウスの新車発表会でも、同様の「寸劇」を披露。業界内では「そこまでやるのか」と驚きの声が出ていた。
プリウスの受注は二十三日までに二十四万五千台に達している。削除について、トヨタ広報は「カタログは、お客さまや販売店の声を吸い上げて改訂している。削除も日々の改訂の一環」としている。
プリウス出荷、エコカー補助に間に合わず?[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/25(土) 00:00
プリウス出荷、エコカー補助に間に合わず?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090725-OYT1T00026.htm
トヨタ自動車は24日、今月23日以降に受注したハイブリッド車の新型「プリウス」の工場出荷が来年4月以降になると発表した。
来年3月末までに登録した新車が対象となるエコカー補助金の適用を受けられないことになる。
二階経済産業相は24日の閣議後の記者会見で「(メーカーが増産しても)問題が解消されない場合は弾力的な対応を考える必要がある」と述べ、エコカー補助金の期限延長を示唆した。
来年3月末が購入期限のエコポイントについても、佐藤総務相が同日の記者会見で「継続も考えねばならない」と語った。
(2009年7月25日00時24分 読売新聞)
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