ブログ 2009/6

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トヨタ 1カ月で18万台受注 プリウス納車「7カ月待ち」[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/06/20(土) 08:16

トヨタ 1カ月で18万台受注 プリウス納車「7カ月待ち」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000014-fsi-bus_all
6月20日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 トヨタ自動車は19日、ハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」の発売1カ月の受注台数が約18万台に達したと発表した。月間販売目標は1万台のため、わずか1カ月で1年半分を達成したことになる。現在は納車まで7カ月待ちの状態だ。

 同社の発売1カ月後の記録は2000年以降では、02年5月発売のコンパクトカー「イスト」の4万2000台。「新型プリウスは前例のないけた違いの売れ方」(トヨタ関係者)という。4月から実施されているエコカー減税で、自動車取得税と自動車重量税が全額免除されることも爆発的な受注を後押しした。

 5月18日発売の新型プリウスはトヨタブランドとしては初めて4系列で販売。受注内訳では、以前からプリウスを扱ってきたトヨタ店で約4万8000台、トヨペット店で約5万台、新型からの取り扱いとなったカローラ店で約3万7000台、ネッツ店で約4万3000台。グレード別では、最低価格205万円のLモデルが約2万3000台に対し、220万円からのSモデルが11万7000台で、大半を占めた。話題となった205万円のモデルはさほど重視していない結果となった。

 日本自動車販売協会連合会の5月の国内新車販売台数ランキング(軽自動車除く)で新型プリウスは首位に立ったが、6月は軽自動車を含めた全体の順位でも首位に立つことが確実視されている。

【直球緩球】インサイト好調 ホンダの福井威夫社長[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/06/19(金) 00:00

【直球緩球】インサイト好調 ホンダの福井威夫社長
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200906190146a.nwc
2009/6/19

 --2月に発売したハイブリッド車(HV)「インサイト」が好調だ
  「製造コストを削り、189万円という低価格に抑えたことで、HVの大衆化の道を切り開いたと思う。『安い』と感じるのは、今までのHVがあまりに高かっ たからだろう。インサイトの価格は平均的な利益率で設定しており、とくに無理はしていない。これからは『プリウス』を投入しているトヨタ自動車と切(せ つ)磋(さ)琢(たく)磨(ま)していけばいい」
 --HVの商品展開はどう進めるのか
 「平成22年の初めにはスポーツタイプのHV 『CR-Z』を、同年後半には小型車『フィット』のHV版も発売する。その後も二の矢、三の矢が必要で、後継車開発がストップしている(高級スポーツカー の)『NSX』のHVだってあり得るだろう。ただ、トヨタのように全車種にHVを導入するかどうかは、ユーザーの車の使い方などを踏まえながら慎重に考え なければならない」
 --HVをどうやって収益の核に育てるのか
 「地道にコストダウンを進めていかなければならない。バッテリーについ ては、来年末に高性能のリチウムイオン電池の量産が始まる。ただ、インサイトで使っているニッケル水素電池のコストメリットは捨てがたく、しばらくリチウ ムイオンと並行して使用することになる。CR-Zもニッケル水素を搭載する。リチウムイオンは次世代HVから使う方が効率がいいだろう」
 --次期社長に就任する伊東孝紳(たかのぶ)専務の経営課題は
 「まずは今期をくぐり抜けることだ。自動車需要は今が底で、年内には回復の兆しがみえるだろう。これに加えて、新しい時代にマッチした品ぞろえをどう整えていくかがカギになる」
 --若者の車離れが進んでいる
  「メーカーの努力不足もあった。本当に興味を引く商品を投入してこなかったのだろう。若者は現実的で、経済性にも敏感。環境にも関心が高い。そのうえ付加 価値も必要だ。その点、インサイトが予想より若者に受けたのには勇気づけられた。22年に出るCR-Zも、どれくらい受け入れられるか期待したい。『ホン ダのこの車に乗りたい』。こんな思いで運転免許を取得する若者が増えれば最高だ」(山口暢彦)

<新車販売>エコカー減税対象車が半分占める 5月実績[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/06/18(木) 20:57

<新車販売>エコカー減税対象車が半分占める 5月実績
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?to=2&p=%cb%e8%c6%fc%bf%b7%ca%b9
6月18日20時57分配信 毎日新聞
  日本自動車工業会は18日、エコカー(環境対応車)減税対象車の5月の販売台数が13万4000台で、新車販売全体(軽自動車含む)の約半分を占めたこと を明らかにした。19日にはエコカーを対象にした新車買い替え補助制度の申請受け付けも始まり、業界では低迷する新車販売活性化への期待が高まっている。

  エコカー減税はハイブリッド車(HV)など一定の燃費・排ガス基準を達成した車の購入時の自動車取得税・重量税を減免する制度。制度が始まった4月はエコ カーの新車販売全体に占める割合は43%だったが、5月はトヨタ自動車のHV「プリウス」が発売されたこともあり、減税対象車の割合が49%に高まった。

  ただ、新車販売全体は4、5月も前年を2割前後下回る状況。このため、自工会の青木哲会長(ホンダ会長)は18日の会見で政府が景気底打ちを宣言したこと について「よいニュースだが、自動車業界では、まだ実感はない」と指摘。そのうえで「新車買い替え補助制度で、新車販売が6月以降上向くことを期待してい る」と述べた。【大久保渉】

<新車販売>エコカー減税対象車が半分占める 5月実績[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/06/18(木) 20:57

<新車販売>エコカー減税対象車が半分占める 5月実績
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?to=2&p=%cb%e8%c6%fc%bf%b7%ca%b9
6月18日20時57分配信 毎日新聞
  日本自動車工業会は18日、エコカー(環境対応車)減税対象車の5月の販売台数が13万4000台で、新車販売全体(軽自動車含む)の約半分を占めたこと を明らかにした。19日にはエコカーを対象にした新車買い替え補助制度の申請受け付けも始まり、業界では低迷する新車販売活性化への期待が高まっている。

  エコカー減税はハイブリッド車(HV)など一定の燃費・排ガス基準を達成した車の購入時の自動車取得税・重量税を減免する制度。制度が始まった4月はエコ カーの新車販売全体に占める割合は43%だったが、5月はトヨタ自動車のHV「プリウス」が発売されたこともあり、減税対象車の割合が49%に高まった。

  ただ、新車販売全体は4、5月も前年を2割前後下回る状況。このため、自工会の青木哲会長(ホンダ会長)は18日の会見で政府が景気底打ちを宣言したこと について「よいニュースだが、自動車業界では、まだ実感はない」と指摘。そのうえで「新車買い替え補助制度で、新車販売が6月以降上向くことを期待してい る」と述べた。【大久保渉】

エコカー減税、名前だけ知ってる人は「ニュース」「CM」から認知[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/06/16(火) 14:03

エコカー減税、名前だけ知ってる人は「ニュース」「CM」から認知――mediba 調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000020-inet-inet
6月16日14時3分配信 japan.internet.com

認知レベル別 エコカー減税認知経路
株式会社 mediba は、全国の20代~50代の男性572人に対し「エコカー」に関するモバイルリサーチを実施、2009年6月16日、調査結果を発表した。調査期間は、2009年5月28日~31日の4日間。

自 動車運転免許保有者にエコカー減税の認知状況を聞いたところ、認知している人の割合は98.2%(具体的な内容まで知っている:46.2%、名前だけ聞い たことがある:52.0%)。認知レベルごとにエコカー減税の認知経路を比較してみた結果、内容まで知っている人は名前だけ聞いたことがある人と比較し て、「新聞記事・広告」から認知しているケースが多い。

逆に、名前だけ聞いたことがある人は内容まで知っている人と比較して「報道・ニュース」、「メーカー TVCM」から認知しているケースが多い傾向にある。

ホ ンダ「新型インサイト」、トヨタ「新型プリウス」の認知率、試乗経験者割合を比較した結果、トヨタ「新型プリウス」は99.8%の認知率であるのに対し、 ホンダ「新型インサイト」は88.6%であった。試乗経験者の割合でもトヨタ「新型プリウス」の方が1.6ポイント高い4.7%である。

両 者を比較したところ、差に違いが見られたところを各車の特徴として定義した場合、ホンダ「新型インサイト」は「カジュアル」、「シンプル」、「かっこい い」というイメージの特徴を持っているのに対して、トヨタ「新型プリウス」は「信頼性のある」、「先進的な」、「落ち着いた」、「格調高い」というイメー ジの特徴を持っていることが明らかになった。
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