ブログ 2009/6/16

エコカー減税、名前だけ知ってる人は「ニュース」「CM」から認知[新車deエコカーブログ]

投稿日時:2009/06/16(火) 14:03

エコカー減税、名前だけ知ってる人は「ニュース」「CM」から認知――mediba 調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000020-inet-inet
6月16日14時3分配信 japan.internet.com

認知レベル別 エコカー減税認知経路
株式会社 mediba は、全国の20代~50代の男性572人に対し「エコカー」に関するモバイルリサーチを実施、2009年6月16日、調査結果を発表した。調査期間は、2009年5月28日~31日の4日間。

自 動車運転免許保有者にエコカー減税の認知状況を聞いたところ、認知している人の割合は98.2%(具体的な内容まで知っている:46.2%、名前だけ聞い たことがある:52.0%)。認知レベルごとにエコカー減税の認知経路を比較してみた結果、内容まで知っている人は名前だけ聞いたことがある人と比較し て、「新聞記事・広告」から認知しているケースが多い。

逆に、名前だけ聞いたことがある人は内容まで知っている人と比較して「報道・ニュース」、「メーカー TVCM」から認知しているケースが多い傾向にある。

ホ ンダ「新型インサイト」、トヨタ「新型プリウス」の認知率、試乗経験者割合を比較した結果、トヨタ「新型プリウス」は99.8%の認知率であるのに対し、 ホンダ「新型インサイト」は88.6%であった。試乗経験者の割合でもトヨタ「新型プリウス」の方が1.6ポイント高い4.7%である。

両 者を比較したところ、差に違いが見られたところを各車の特徴として定義した場合、ホンダ「新型インサイト」は「カジュアル」、「シンプル」、「かっこい い」というイメージの特徴を持っているのに対して、トヨタ「新型プリウス」は「信頼性のある」、「先進的な」、「落ち着いた」、「格調高い」というイメー ジの特徴を持っていることが明らかになった。

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