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「慎重、丁寧に」林芳正担当相、与謝野路線を踏襲[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 21:33
「慎重、丁寧に」林芳正担当相、与謝野路線を踏襲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000603-san-bus_all
7月2日21時33分配信 産経新聞
与謝野馨財務・金融担当相(70)の兼務解消に伴い、林芳正参院議員(48)が2日、経済財政担当相に就任した。大蔵政務次官などの経験もあり経済・財政 政策に明るいといわれるが、未曾有の経済危機の克服という難題に加え、中長期的には財政再建も抱える。林経済財政担当相はこの日、産経新聞などとのインタ ビューで、今後の経済財政運営の方向性について「新しいことよりも慎重かつ丁寧な経済財政運営を進める」と述べ、“与謝野路線”を踏襲する考えを示した。
--景気回復が最重要課題となる
「景気は底を打ったが水準は(好況時の)7割程度しか戻っておらず、手放しで『底を打った』と喜べない。雇用情勢も非常に悪く丁寧な経済運営が必要。その 上で中長期にわたる成長戦略も大事だ。今年度の補正予算にも盛り込んだが、国民に理解されていない面も多いのでしっかりと説明していく。『景気は気から』 の言葉もあるように、(経済の)マインドを良くすることも大切だ」
--財政再建はどうする
「財政再建の重要性はこれまでも訴えてきた。日本経済が成長すること、ムダづかいをなくすこと、そして税制改革の3つがあいまって財政再建は可能だ。この3つが調和できる道筋を考えないといけない」
--景気対策の効果は
「裏付けとなる補正予算が成立したばかりで効果を測る段階にないが、太陽光発電補助やエコポイント制度の導入で家電の売れ行きも良く、エコカーの補助制度 の効果も出ている。需要の先食いという性格は否めないが、日本経済の自律的回復に向けた『呼び水』として期待している」
--民主党の経済財政運営のスタンスをどう見る
「与野党とも次期総選挙ではマニフェスト(政権公約)で経済財政政策を示すが、かつての民主党のマニフェストは具体性に欠けていた。一方、与党はマニフェ ストを予算書と同類のものと考えている。期限や数値など必要な要素を盛り込み、有権者が比較可能なものを提示してほしい」
--経済財政諮問会議の運営方針は
「経済財政の基本方針を決める重要な場だが、骨太の方針を策定し、シーリング(概算要求基準)も一区切りついたばかり。今後の運営方針はまだ決まっておらず、議長である麻生首相と相談して考えたい」
(田端素央)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000603-san-bus_all
7月2日21時33分配信 産経新聞
与謝野馨財務・金融担当相(70)の兼務解消に伴い、林芳正参院議員(48)が2日、経済財政担当相に就任した。大蔵政務次官などの経験もあり経済・財政 政策に明るいといわれるが、未曾有の経済危機の克服という難題に加え、中長期的には財政再建も抱える。林経済財政担当相はこの日、産経新聞などとのインタ ビューで、今後の経済財政運営の方向性について「新しいことよりも慎重かつ丁寧な経済財政運営を進める」と述べ、“与謝野路線”を踏襲する考えを示した。
--景気回復が最重要課題となる
「景気は底を打ったが水準は(好況時の)7割程度しか戻っておらず、手放しで『底を打った』と喜べない。雇用情勢も非常に悪く丁寧な経済運営が必要。その 上で中長期にわたる成長戦略も大事だ。今年度の補正予算にも盛り込んだが、国民に理解されていない面も多いのでしっかりと説明していく。『景気は気から』 の言葉もあるように、(経済の)マインドを良くすることも大切だ」
--財政再建はどうする
「財政再建の重要性はこれまでも訴えてきた。日本経済が成長すること、ムダづかいをなくすこと、そして税制改革の3つがあいまって財政再建は可能だ。この3つが調和できる道筋を考えないといけない」
--景気対策の効果は
「裏付けとなる補正予算が成立したばかりで効果を測る段階にないが、太陽光発電補助やエコポイント制度の導入で家電の売れ行きも良く、エコカーの補助制度 の効果も出ている。需要の先食いという性格は否めないが、日本経済の自律的回復に向けた『呼び水』として期待している」
--民主党の経済財政運営のスタンスをどう見る
「与野党とも次期総選挙ではマニフェスト(政権公約)で経済財政政策を示すが、かつての民主党のマニフェストは具体性に欠けていた。一方、与党はマニフェ ストを予算書と同類のものと考えている。期限や数値など必要な要素を盛り込み、有権者が比較可能なものを提示してほしい」
--経済財政諮問会議の運営方針は
「経済財政の基本方針を決める重要な場だが、骨太の方針を策定し、シーリング(概算要求基準)も一区切りついたばかり。今後の運営方針はまだ決まっておらず、議長である麻生首相と相談して考えたい」
(田端素央)
<エコカー>「購入したい」84%…ネックは高い価格[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 19:09
<エコカー>「購入したい」84%…ネックは高い価格
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000061-mai-bus_all
7月2日19時9分配信 毎日新聞
情報サービス会社「オークネット」は2日、一般ユーザーを対象に実施したエコカー(環境対応車)に関するアンケートの結果を発表した。ハイブリッド車 (HV)など温室効果ガスの排出量が少ないエコカーを「購入したい(購入済み)」と回答した人は84%に上り、エコカー人気の盛り上がりぶりを裏付けた。
アンケートは2月中旬~3月中旬にオークネット社のホームページ上で実施。男女計1278人が回答した。
実際のエコカーの購入・買い替えへのハードルでは、回答者の半数以上が既存のガソリン車に比べて高い車両価格を指摘。ただ、同じクラスのガソリン車との価 格差が「30万円未満」なら39%が、「50万円未満」なら28%が、燃費がよく環境にも優しいエコカーを選ぶと回答した。
購入希望車 種では、トヨタ自動車の「プリウス」やホンダの「インサイト」などHVが70%でトップ。国の補助を考慮してもHVに比べて依然、割高な電気自動車 (EV)は22%にとどまった。HVで始まった価格競争がEVにまで広がれば、エコカーの普及は一段と加速しそうだ。【大久保渉】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000061-mai-bus_all
7月2日19時9分配信 毎日新聞
情報サービス会社「オークネット」は2日、一般ユーザーを対象に実施したエコカー(環境対応車)に関するアンケートの結果を発表した。ハイブリッド車 (HV)など温室効果ガスの排出量が少ないエコカーを「購入したい(購入済み)」と回答した人は84%に上り、エコカー人気の盛り上がりぶりを裏付けた。
アンケートは2月中旬~3月中旬にオークネット社のホームページ上で実施。男女計1278人が回答した。
実際のエコカーの購入・買い替えへのハードルでは、回答者の半数以上が既存のガソリン車に比べて高い車両価格を指摘。ただ、同じクラスのガソリン車との価 格差が「30万円未満」なら39%が、「50万円未満」なら28%が、燃費がよく環境にも優しいエコカーを選ぶと回答した。
購入希望車 種では、トヨタ自動車の「プリウス」やホンダの「インサイト」などHVが70%でトップ。国の補助を考慮してもHVに比べて依然、割高な電気自動車 (EV)は22%にとどまった。HVで始まった価格競争がEVにまで広がれば、エコカーの普及は一段と加速しそうだ。【大久保渉】
ホンダ インサイト 用エアロパーツ…ケンスタイル[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 16:10
ホンダ インサイト 用エアロパーツ…ケンスタイル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000018-rps-ind
7月2日16時10分配信 レスポンス
KENSTYLE NEXT インサイト
エアロパーツメーカーのケンスタイルは、エコカー専用エアロパーツブランド「KENSTYLE NEXT」の新作として、ホンダの新型ハイブリッドカー『インサイト』用エアロパーツを設定、受注を開始した。7月中旬より順次デリバリーを開始する。
フロントハーフスポイラー、サイドスカート、リアハーフスポイラーをセットにした「3点キット」、これにフロントグリル、ボンネットスポイラーを加えた「5点キット」を設定。価格は、3点キット(未塗装)が12万3900円、5点キット(未塗装)が17万3250円。
また、パーツごとの販売はもちろん、純正色塗装済み商品も販売する。純正塗装色ラインナップは、「スペクトラムホワイトパール」、「クリスタルブラックパール」、「ポリッシュドメタルメタリック」、「アラバスターシルバーメタリック」の全4色。
《レスポンス 宮崎壮人》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000018-rps-ind
7月2日16時10分配信 レスポンス
KENSTYLE NEXT インサイト
エアロパーツメーカーのケンスタイルは、エコカー専用エアロパーツブランド「KENSTYLE NEXT」の新作として、ホンダの新型ハイブリッドカー『インサイト』用エアロパーツを設定、受注を開始した。7月中旬より順次デリバリーを開始する。
フロントハーフスポイラー、サイドスカート、リアハーフスポイラーをセットにした「3点キット」、これにフロントグリル、ボンネットスポイラーを加えた「5点キット」を設定。価格は、3点キット(未塗装)が12万3900円、5点キット(未塗装)が17万3250円。
また、パーツごとの販売はもちろん、純正色塗装済み商品も販売する。純正塗装色ラインナップは、「スペクトラムホワイトパール」、「クリスタルブラックパール」、「ポリッシュドメタルメタリック」、「アラバスターシルバーメタリック」の全4色。
《レスポンス 宮崎壮人》
新車販売 6月、下げ幅縮小 HV効果 ホンダ5・7%増[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 08:15
新車販売 6月、下げ幅縮小 HV効果 ホンダ5・7%増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000030-fsi-bus_all
7月2日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
日本自動車販売協会連合会(自販連)が1日発表した6月の国内新車販売台数(軽自動車除く)は、前年同月比13.5%減の24万3342台と、下落率が5 月の19.4%減から約6ポイント回復した。自販連では「販売の落ち込みに歯止めがかかった」と評価。4月に始まったエコカー減税や、6月下旬に受け付け がスタートした新車買い替え補助などの政策が効果を表し始めたとしている。
車種別では、乗用車が9.5%減の21万9836台で、昨年9月(5.7%減)以来9カ月ぶりに1けた台の落ち込みに戻した。ただ貨物車は39.1%減、バスは32.1%減で、登録車全体では11カ月連続の前年割れとなった。
ブランド別では、2月発売のハイブリッド車(HV)「インサイト」が好調のホンダが5.7%増と全ブランドで唯一、前年を上回った。前年比増は3カ月連続 で、上げ幅も5月より1.2ポイント拡大した。5月中旬発売のHV、新型「プリウス」が好調なトヨタ自動車(レクサス除く)も11.4%減と、5月 (23.7%減)から大きく改善した。
6月に新車販売が持ち直したのは、エコカー減税に加え、買い替え補助が始まったこともある。自販連は補助申請書類をディーラーに26万枚配布したが、受け付け開始から10日余りしかたっていないため、申請の本格化はこれからとみている。
この結果、上期(1~6月)の累計販売台数は130万3766台で、前年同期比26.4%減。08年上期(0.9%減)に比べて大幅に落ち込み、上期として前年を下回るのは4年連続となった。
一方、全国軽自動車協会連合会(全軽協)が同日発表した6月の新車販売台数は、前年同月比16.2%減の13万8943台で、8カ月連続の前年割れ。 18.4%減だった5月より改善したものの、軽自動車はエコカー減税額が登録車に比べて小さいため、全軽協では「HVを含む登録車にユーザーの関心が向い ているのでは」と分析している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000030-fsi-bus_all
7月2日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
日本自動車販売協会連合会(自販連)が1日発表した6月の国内新車販売台数(軽自動車除く)は、前年同月比13.5%減の24万3342台と、下落率が5 月の19.4%減から約6ポイント回復した。自販連では「販売の落ち込みに歯止めがかかった」と評価。4月に始まったエコカー減税や、6月下旬に受け付け がスタートした新車買い替え補助などの政策が効果を表し始めたとしている。
車種別では、乗用車が9.5%減の21万9836台で、昨年9月(5.7%減)以来9カ月ぶりに1けた台の落ち込みに戻した。ただ貨物車は39.1%減、バスは32.1%減で、登録車全体では11カ月連続の前年割れとなった。
ブランド別では、2月発売のハイブリッド車(HV)「インサイト」が好調のホンダが5.7%増と全ブランドで唯一、前年を上回った。前年比増は3カ月連続 で、上げ幅も5月より1.2ポイント拡大した。5月中旬発売のHV、新型「プリウス」が好調なトヨタ自動車(レクサス除く)も11.4%減と、5月 (23.7%減)から大きく改善した。
6月に新車販売が持ち直したのは、エコカー減税に加え、買い替え補助が始まったこともある。自販連は補助申請書類をディーラーに26万枚配布したが、受け付け開始から10日余りしかたっていないため、申請の本格化はこれからとみている。
この結果、上期(1~6月)の累計販売台数は130万3766台で、前年同期比26.4%減。08年上期(0.9%減)に比べて大幅に落ち込み、上期として前年を下回るのは4年連続となった。
一方、全国軽自動車協会連合会(全軽協)が同日発表した6月の新車販売台数は、前年同月比16.2%減の13万8943台で、8カ月連続の前年割れ。 18.4%減だった5月より改善したものの、軽自動車はエコカー減税額が登録車に比べて小さいため、全軽協では「HVを含む登録車にユーザーの関心が向い ているのでは」と分析している。
新車販売 エコカー減税じわり 6月 13.5%減、下落率は縮小[新車deエコカーブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 07:56
新車販売 エコカー減税じわり 6月 13.5%減、下落率は縮小
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000104-san-bus_all
7月2日7時56分配信 産経新聞
日本自動車販売協会連合会(自販連)が1日発表した6月の国内新車販売台数(軽自動車除く)は、前年同月比13・5%減の24万3342台となり、11カ 月連続の前年割れとなった。ただ、4月の28・6%減、5月の19・4%減から下落率は徐々に縮小しており、4月から始まったエコカー減税や、6月下旬に 受け付けがスタートした新車買い替え補助などの政策がじわりと効果を表し始めた格好だ。自販連では一連の販売支援策について「販売の落ち込みに歯止めがか かった」としている。
車種別では、乗用車が前年比9・5%減の21万9836台で、昨年9月以来、9カ月ぶりに1ケタ台の落ち込みに戻 した。ブランド別では、2月発売のハイブリッド車(HV)「インサイト」が好調なホンダが同5・7%増と、全ブランドのうち唯一、前年を上回った。前年比 増となるのは3カ月連続。5月中旬に発売した新型「プリウス」が好調なトヨタ(レクサス除く)は同11・4%減と依然前年割れが続いているが、5月 (23・7%減)からは大きく改善した。
また、同時に発表された今年上半期(1~6月)の累計販売台数は130万3766台で、前年同期比26・4%減。上半期としては、4年連続で前年同期を下回った。
6月の新車販売が若干持ち直した背景には、低公害車の重量税と取得税を減免するエコカー減税の効果が出始めたことがある。
一方、全国軽自動車協会連合会(全軽協)が同日発表した6月の新車販売台数は、16・2%減の13万8943台で8カ月連続の前年割れ。下落率は5月より2・2ポイント改善した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000104-san-bus_all
7月2日7時56分配信 産経新聞
日本自動車販売協会連合会(自販連)が1日発表した6月の国内新車販売台数(軽自動車除く)は、前年同月比13・5%減の24万3342台となり、11カ 月連続の前年割れとなった。ただ、4月の28・6%減、5月の19・4%減から下落率は徐々に縮小しており、4月から始まったエコカー減税や、6月下旬に 受け付けがスタートした新車買い替え補助などの政策がじわりと効果を表し始めた格好だ。自販連では一連の販売支援策について「販売の落ち込みに歯止めがか かった」としている。
車種別では、乗用車が前年比9・5%減の21万9836台で、昨年9月以来、9カ月ぶりに1ケタ台の落ち込みに戻 した。ブランド別では、2月発売のハイブリッド車(HV)「インサイト」が好調なホンダが同5・7%増と、全ブランドのうち唯一、前年を上回った。前年比 増となるのは3カ月連続。5月中旬に発売した新型「プリウス」が好調なトヨタ(レクサス除く)は同11・4%減と依然前年割れが続いているが、5月 (23・7%減)からは大きく改善した。
また、同時に発表された今年上半期(1~6月)の累計販売台数は130万3766台で、前年同期比26・4%減。上半期としては、4年連続で前年同期を下回った。
6月の新車販売が若干持ち直した背景には、低公害車の重量税と取得税を減免するエコカー減税の効果が出始めたことがある。
一方、全国軽自動車協会連合会(全軽協)が同日発表した6月の新車販売台数は、16・2%減の13万8943台で8カ月連続の前年割れ。下落率は5月より2・2ポイント改善した。
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